思いつくまま気の向くまま〜旅の記録〜

食いしん坊の道草日記です。旅行の記録ライブ編+時々食べること。本家ブログはこちら→kana-nana.blog.so-net.ne.jp

山陰で氷活〜鳥取と島根⑬備忘録

今回に限らずなのですが

普段公共交通機関が発達している所に住んでいると

お出かけ先でいつも不便を感じます。

今回の移動、忘れないように記録しておきます

 

なぜか

鳥取空港から砂丘行きのバスというのはありません

それってタクシーかレンタカーで行け、ってことなんでしょうか?

調べると空港からのバスを途中で降りて乗り換えると行けることがわかりました

 

鳥取空港10時35分発鳥取駅行き、城北団地下車

39バス城北団地11時01分ー砂丘会館

 

鳥取空港バスは飛行機の時間に合わせて発車なので

実際には10時42分くらいの出発でした。

乗ってる人は10人いたかな?

運賃は空港の券売機で購入

340円

Suicaも使えます

f:id:kana3812:20230530063743j:image

城北団地からは240円、現金のみ

 

鳥取砂丘から駅に戻るには

また39路線バス

380円

時間注意

砂丘東口からもバスがあるけど運行日注意

 

鳥取駅から乃木駅前まではJR西日本

東日本のえきねっとにあたるおでかけねっとの会員になり

e5489からチケット予約

 

21日前までなら30%引きだけど

予定を決めかねていたので

結局乗る前日にチケットレスで予約

 

5月27日(土)  

・きっぷの名称  トク特チケットレス ※乗車券が別途必要  ・発着 鳥取 ⇒ 倉吉  ご支利用列車・経路の詳細  ●鳥取  13:46発  特急スーパーおき5号  普通/禁煙   1号車 ○番D席  14:15着  ●倉吉

 

●倉吉  14:17発  特急スーパーおき5号  普通/禁煙  1号車 ○番D席  14:50着  ●米子

 

●米子  14:53発  特急スーパーおき5号  普通/禁煙  1号車 ○番D席  15:17着  ●松江

 

松江からは各駅停車に乗り換え、乃木駅下車

特急券 500円+700円+500円=1700円

乗車券 2310円

鳥取駅でSuica使えないので券売機で購入

 

松江から乃木駅は各駅で一駅

乃木駅から出雲市駅までも各駅

Suica可能

 

帰路

 

きっぷの名称  トク特チケットレス ※乗車券が別途必要  ・発着  出雲市 ⇒ 米子 

 

出雲市  11:34発  特急やくも16号  普通/禁煙  6号車 ○番D席  12:24着  ○米子<乗換8分>  12:32発  境線(境港行き)  13:04着  ●米子空港

 

特急券 700円

乗車券 1340円

 

この日、米子空港にて航空ショーが開催されていて

駅と空港は混んでいました

 

とにかく公共交通機関での移動は不便

ですが、いろいろな乗り物に乗れて楽しいかな♪

にわか鉄子には嬉しい